熱海でボリューム満点のお魚ランチ

神奈川

横浜から電車に揺られて1時間半ほど。

神奈川は熱海にやってきました。食べた順番ではありませんが、グルメを紹介します。

早朝からスタートして、神社やら足湯やら砂浜を先に廻って駅前に。

駅からすぐに食べ歩きゾーンが続いてます。なるほど。ストレートに熱海にくるとおそらくここから始まるのでしょう。

例えばおなじみの温泉まんじゅう。このお店では温めた温泉まんじゅうが食べられました。

ちょっとした一手間で美味しい。

他にも食べ歩きできるお店がたくさん。試食させてくれる店もありました。

そのなかで一際行列になっていたのはまる天さん。

サイズ、種類ともに豊富。いや、サイズは大きいものばかりかもしれません。

画像は2種類ですが、下のケースには10種類くらいあったと思います。迷うこと間違いなし。

結局チーズとアサリ入りの少し珍しいタイプとエビマヨ棒をチョイス。

弾力のある食感と具材の旨味、熱々の染み出す油がたまりませんでした。美味しい。

サイズも大きいので少食の人はこれだけでもお腹が膨れるかもしれません。

他の種類ももっと食べたい!とは思いましたが、食べ過ぎは油分取り過ぎになりそうなので断念。

さて、お待ちかねのお昼ごはん。

今回選んだのは囲炉茶屋です。開店直前になると行列。整理券を貰うシステム。

2階もあるようで割と早く入れましたが、広めのテーブルで相席でした。

微妙に気になったのがテーブルの低さ。ちょっと食べにくいかもしれません。

店内の雰囲気は和の落ち着いた感じですが、ランチタイムで混んでいてゆったりする雰囲気ではなかったですね。有名店のつらいところでしょう。

さて、せっかく熱海まできたということで、少し奮発して食べたいものを選びました。

アジのたたきに干物に、ネギトロ小丼です。小鉢のしらすも嬉しい。海鮮づくし。

まずは干物。それぞれ旨味が凝縮されていてどれも美味しかったです。ご飯がすすみます。

あじのたたきもグッドでした。やはり新鮮なのでしょう。

そしてネギトロ小丼。写真で見ていただければわかりますが、すでに小サイズではありません。

一番びっくりするほど美味しかったのもこいつです。普段、ネギトロはあまり食べない自分ですら一番美味しいと思いました。

新鮮なのか、癖が少なくあっさりとしているぶん、トロの味をストレートに感じました。シンプルに美味しい。

+600円の価値はあります。また行く機会があれば絶対リピートするでしょう。オススメです。

そんなこんなでオプションもつけたこともありますが、すごいボリュームでした。

前の席で食べていた女性の方は海鮮丼を残していました。既に色々と食べ歩いてきたのかもしれませんが、全体としてペース配分を考えたほうがいいかもしれません。そういう意味ではよく取り上げられているあじのまご茶漬けはボリューム控えめでいいのかもしれません。他の人が食べていましたが、ほどよいボリュームでした。

ただ、個人的にはネギトロ小丼を是非ともご賞味してほしいなと思います。

さて、最後にデザート(実際は初めに食べましたが…)です。

藍花でソフトクリームをテイクアウト。

 

なんと、このソフトクリーム。ブランデーがかかっています。

いっきに大人のソフトクリームになりました。

よくありそうで、今まで経験しなかったこの組み合わせ。癖になりそうな美味しさでした。家でも試してみようかなと思いました。

さて、今回は熱海で食べた物を紹介しました。

日帰りでしたが観光だけなら一通り見て回れて、お腹もいっぱい。小旅行の参考になれば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました