旅の途中でモーニング&鰻 in 名古屋

遠征

詰め込みすぎて少し分かりづらいタイトルになりました。モーニングで鰻を食べたわけではないです。

伊勢神宮を目的に旅行に行った際に途中駅の名古屋にて往きと帰りで2回食事しました。旅のメインである伊勢ではなく名古屋駅近辺でのグルメレポートです。伊勢についてはまたの機会に。

さて、早朝に関東を出発し、名古屋でよく根付いている文化である喫茶店モーニングを食べる計画でした。

事前の調査から選んだのは名古屋駅近くの有名店、リヨンです。

当日、開店前に店の近くに行くと既に並び始めており、すぐに列に加わりました。何とか一回転目で店に入ることができました。メニューはこちら。

飲み物の価格で好きなトーストサンドがついてくるサービスです。なんと一日中。

もはやモーニングではない、オールデイサービスです。コーヒーと小倉あんプレスサンド、野菜サラダプレスサンドを注文しました。

明らかにメイン料理ですが、これがコーヒーについてくるサービス。味の方は特別に手が込んだ感じではないですが、作り立ての美味しさがありました。昔ながらの、という言葉がぴったりな感じ。喫茶店のコーヒーの価格としては普通ですが、このサービスで一気にお得感が増しますね。コスパよく小腹を満たすにはちょうどいいです。

店を出る頃には結構な行列になっていました。喫茶店なのでゆっくりしてもいいはずなのですが、並んで待っていると思うと長時間くつろぐ感じではないかもしれません。店内から行列の長さまでは分からないので、そういう意味では焦らされることはないと思いますが。

 

続いて、日を跨いで伊勢を観光した帰り、夕飯時にまた名古屋駅に戻ってきました。

頂いたのは鰻。場所はまるや本店。いい店名ですね。

名古屋駅名鉄百貨店本館9階にある「ひつまぶし専門店」です。

ここも行列でしたが店も広めなためか客の回転もよく、予定の時間内に店内に入ることができました。店内は和の落ち着ける空間。さてメニュー。

ここはひつまぶし一択でしょう。

しばらくするといい香りとともにやってきました。やはりうなぎは(正確には鰻のタレかもしれませんが)香りから美味しいですね。

まずは鰻だけで。ふっくらとして美味しい。味付けも万人受けしそうなちょうど良さ。

次に薬味とともに。んー、清涼感と鰻が引き立てあってまた一段と美味しい。

しばらくした後はお茶漬けとして。これもまた一味違って良い。

ただ、お茶漬けよりは普通に食べたほうが鰻がくっきり主張して食べたーっという満足感があって個人的には好みでした。

やはり決して安くはありませんが、美味しい鰻が食べられて旅の思い出の一つになりました。

名古屋駅で時間ができた際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました