ふらっと箱根に行ってきた

神奈川

少し前に(と思ったらもう9ヶ月ほど前でしたが) 箱根に行ってきました。

早朝から出掛けて一番に向かったのが芦ノ湖のほとりにある Bakery & Table HAKONE (ベーカリー&テーブル箱根)です。名前の通りパンで有名なお店です。

芦ノ湖を一望できるこのお店。2階や3階も眺めの良いレストラン&カフェになっていますが、今回は1階テラスの芦ノ湖温泉の足湯を堪能しながらパンを頂きました。この記事を書いている季節に想像すると暑いですが、当時は足元のあの少し刺すような暖かさと上半身の肌寒さで趣がありました。慣れると少し温く感じましたので熱々ではありません。

なお、少し珍しいので歩行者からチラ見されることはありましたが、テーブルが大きめですし、満席でしたのでそこまで気にはなりませんでした。

さて、メインのパンのほうですが、種類が豊富かつどれも美味しそうでしたので、正直かなり迷いました。

選んだのがこちら。

一応、事前調査で人気なカレーパン(一番右下)や箱ね(一番左上)は入れつつ選びました。

して、実食。

そもそも、パン屋の焼き立てパンは美味しい。

そもそも、買い食いするパンって美味しい。

そもそも、テラスで外の空気を感じながら食べるものは美味しい。

この条件が揃った状況で美味しくないはずがない。

どのパンも違った美味しさがありましたが、特に人気のあるカレーパン。これはカレー好きなことを差し引いても一番満足感があったかなと思います。早朝から行った甲斐がありました。また近くに行くときはぜひ立ち寄りたいと思います。

 

さて、もう一軒。

箱根を色々と観光して小腹を空かせた頃合いに、蕎麦屋に立ち寄りました。

箱根湯本のはつ花です。運良く早川が眺められるカウンター席に案内されました。

ここも風流な眺めで雰囲気は上々。

はつ花では蕎麦にこだわりがあるだけでなく自然薯も推しています。山菜の王者とも呼ばれるアレです。ということで注文したのは山かけそば。

美しい。そして、たっぷりの自然薯がかかっています。玉子まで。どれだけ栄養あるんでしょう。

口に入れるとトロトロの滑らかな食感とそばの風味が感じられました。玉子と混ぜるとさらにまろやかな感じ。美味でした。健康にも良いのがまた嬉しいですね。あえて言うなら、あっさり食べ終わってしまいましたのでもっと量が欲しかったところですが、自然薯は値が張ると思いますので、こればかりは致し方ないのかもしれません。それに、道中、黒たまごや温泉まんじゅうも食べていたので自重する意味でも良かったのかもしれません。

また、訪れた日は寒かったので温かいそばにしましたが、もし次来る機会があれば冷たいほうも食べてみたいなと思いました。

今回は箱根で訪れたお店を紹介しました。観光地でそれなりに混む可能性がありますので、お店選びも狙いを定めて行くのがいいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました