元町〜桜木町〜みなとみらい Enjoy

横浜

横浜付近の人気のお店を廻りました。

まずは腹ごしらえ。Pancake Ristorante (パンケーキ リストランテ)です。

店内は広く明るく。訪れたときはまだ人が少なく落ち着いた優雅なひとときを過ごせました。

看板メニューの一つであるオムレツとアボカドと海老のサラダを注文。オムレツのソースはキノコ系です。ホームページに無いので季節限定だったかもしれません。そしてセットにつけたパンケーキはオリジナルプレーンと全粒粉を選んでシェアしました。

とにかく厚さがいい感じ。どうしてもコスパを考えてしまって3枚にしましたが、さすがにパンケーキ食べたーっという満腹感がありました。今回はトッピングをつけませんでしたが、色々なトッピングをすればもっと新鮮に食べれたかもしれません。横浜価格というか、安っ!とは思いませんが、雰囲気込みだと相応かなとも思います。お洒落に過ごした感はあります。

 

さて続いても有名店。pavlov (パブロフ)です。どうしても犬を連想してしまいますが、特にオブジェとかはなかったような…。でも店の名の由来はそこからきているようです。もちろんテイクアウトもできますが、人形の部屋チックというか、ヨーロッパ風なカフェスペースを利用しました。席数は少なめで時間によっては並ぶ覚悟が必要かもしれません。

パウンドケーキやフレンチトーストが人気のようです。素材にこだわっているようですが、たしかにどれも美味でした。特にフレンチトーストは納得の一品。目当ての人が多いのも頷けます。ここも安いとは言いませんが、プチ贅沢でパリジェンヌ感を楽しめるのではないでしょうか。ちょっとした非日常ならぬ非日本に迷い込んだ感デートに連れて行くと女の子が喜びそう。

甘いものが続いたので少し休憩。桜木町にCAFE LEXCELができたようですね。ドトール系列でよりコーヒーにこだわった店舗のようです。駅直結は便利。寄ったときはまだ人がまばらでしたが、その後通りがかったときは結構埋まっている感じがします。席数は多めかなと思います。

珍しいもの見たさでフレンチプレスを頼んでみました。もちろん美味しいけれど、飲むときの気分にもよるので絶対的に美味しいというよりは、いつも飲んでいるのは少し違っててこれもいいねって感じでした。初心者にはどのコーヒーを飲めばいいか悩むかもしれません。違いの分かる人になれるのはいつの日だろうか。

さて、このあたりで少しご飯感を出します。萬里です。お皿に刻まれていますね。大衆食堂的な店構え。どうやら餃子で有名なお店らしい。だけど写真は違います。

もちろん餃子も食べましたよ。激ウマ!!とは言わないものの普通に美味しかったです。他の料理も同様です。基本的に中華って大当たりの店を引いたことが無くて、そんなにハズレたこともないので甲乙つけれるほど舌が肥えてないかもしれません。高級中華ではなく庶民の味方なので、頻繁に通う店として良いのかもしれません。

では最後にデザートを。VANILLABEANS (バニラビーンズ)です。チョコレート工房。

店舗限定パフェと悩んだ挙げ句、フォンダンショコラとソフトクリームを注文しました。

チョコレートの甘さは幸せを感じさせるなぁとつくづく思います。ここまでで、すでに金銭感覚が麻痺していますが、ソフトクリームが価格の割に満足感が高いかぁと思います。もちろんフォンダンショコラも美味しかったですが、これまた美味しくないフォンダンショコラって食べたことないので、フォンダンショコラの中でも抜き出ているかと言われるとちょっと判定が難しいですね。失敗だったなぁとは思いませんでしたが、近くの席で迫力のあるパフェが運ばれてたので、次に行く機会があればパフェもいいかなぁとは思いました。見た目にインパクトがあったので、思い出や映えの満足感がありそうです。

 

さて、今回は横浜周辺の有名店について書いてみました。気になるお店はあったでしょうか。

いずれも色々調べた結果、選んだお店なのできっと良い時間を過ごせるのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました