人生にスパイスを。(カレー的な意味で)

横浜

とりあえずカレー。やっぱりカレー。みんな大好きカレー。

裏切らないベースがありつつも、様々な工夫、こだわりで出来上がりは大きく変わります。

人によって好みが大きく分かれることは承知で、一推しのカレー店を紹介します。今回は2軒。

カレーファンなら知っているそれなりに有名なお店かもしれません。正直なところ、これ以上繁盛して混んで欲しくはないのですが、ほら、美味しいでしょう?と共感もしたい、そんな矛盾した気持ちで書いています。

ただ、せっかく記事を書くならやはり自分の中での最高を紹介したいと思います。

ででん!

Royal Green (ロイヤルグリーン)からビーフカレーです。

横浜から足を伸ばして相鉄線さがみ野駅から3分ほど歩いたところにあるスリランカ料理店です。

ワンプレートに広がる本場の味。

日によって(季節によって?)変わるおかず達は個別に食べてももちろん美味しいですが、おかず同士やカレーと一緒に食べた時の味の融合はもうやみつき。

写真左上の少し焦げた感じのもは唐辛子を揚げたものです。初めは飾りかな、とも思いましたが、食べてびっくり。これを砕いて混ぜると、さらにアクセントが効いて一段と美味しい。

やはり本場のカレーには細長の軽いライスが合いますね。

数あるカレー店を周りましたが、断トツのヘビーリピーターとなっています。

ちなみにカレーは辛さを選べます。辛いのが好きで、いつも辛めにしていますが、ちゃんと辛いけれど体に悪そうなレベルではない、ちょうどいい感じの辛さです。

これからもよろしくお願いします。

 

さて、もう1軒。こちらの方が有名だと思われます。

ででん。

横浜は関内からRAMAI(ラマイ)です。スープカレー部門では、maru史上最高。

野菜ごろごろ、ビッグなおかず、そして大盛りにできるスープとライス。

スープカレーでスープ大盛りはすごい。

サービスが良すぎて心配になるくらいでしたが、流石に厳しかったのか最近少し値上がりしました。それでもそこらへんのスープカレー屋さんと比べてもかなりコスパいいと思います。

もちろん味もGoodです。ボリュームもあって男性にもおすすめ。

あと席が半個室みたいになっていていいですね。落ち着いて食べられます。

強いて言えば、かなり辛めにしないと物足りないかもしれません。

7辛とか10辛でも全然いけると思います。

何度か行きましたが、実はまだメニューを制覇するほどリピートできていません。

次回はガーリックオイルを試そうかと思っています。

ただ、既に有名なこのお店。

時間によっては結構並びます。そして待合室というか並ぶスペースが激狭いです。

開店狙いなら経験上、30分前くらいに行けばまずまずな感じですが、20分前くらいからは一気に混み始めます。一概に何時がいい!とアドバイスできるほどはリピートできていないのですが、多少は覚悟しておいたほうが精神衛生上いいと思います。

 

それでは素敵な時間を。 written by maru

コメント

タイトルとURLをコピーしました